<< 今年も終わる頃なんですね | main |
  • スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | - | | - | by スポンサードリンク
  • こちらでの日常

どうもご無沙汰してます〜

もうあと残り4か月と、、なり、、、、、、、
早く日本に帰りたいー!!!!!!


別にこっちの生活が嫌でそうなってるわけではなく、、
こっちの生活はこっちで楽しんでるんだけど

さすがに、日本に帰るのが楽しみでたまらなくなってきた!!!!!!
今日この頃です。

ということで。

残り少ない、こっちでの「日常」を紹介します〜




最近の出来事〜



ニワトリを2羽飼っていて、新鮮な卵を美味しくいただいています〜
こちら我が家にニワトリさんの小屋でございます。



今は雨季なので、自分の家も雨漏りするくらぃなんだもん、、、
彼らのおうちも大変です。。。
漏れるのは屋根からだけじゃなく、、、
扉の隙間から、
ダァーーーーー!!!!って、流れてきます・・()

なので、とりあえず我がペットのために、修理を。

彼は一番信頼している生徒の一人。チェンベケゾ 17歳。

彼は毎日のように家にきてたんだけど引っ越してしまい、、、
でも、毎週のように遠いところから、2−3Hかけて、会いにきてくれるんだ。
そして、いろんな手伝いをしてくれます。

ということで、彼にやってもらったのです(^O^)

屋根からこんな、きもーーーちわるぃムカデはでてくるわ・・・
大変だった((+_+))
でも、今は雨漏りもせず、きっとニワトリたちは快適に寝てくれてます



あとは、こんな一日も〜

これは別の隊員宅近くの近所で、子どもたちと1レッスン。()

教科書を珍しく見てて、何をしてくるかと思ったら
「マクラメ」という編み方を知りたいと、頑張ってる様子。

でもなかなかできないし、、、お助けです!
先生ですもん~「一応」ね〜()

こちらの子はあんまり器用ではないかなぁ日本に比べて

というか、日本は異常、日本
異常ってつくづく思うんだぁ。

たとえば、折り紙とかトライさせても、、、、、
「ぁ−−−−−−−−−−−−−!!!!もうヤメ!!!!!」って思うくらぃ、
全然!!!!(/_;)

ちゃんと半分にきれいにおれず、この先むりでしょ。と、、

でも、それは日本で小さいときから、学校や習い事とかで色んな経験させてもらったり、
大人数でのクラスでもないから先生から直接丁寧に教えてもらったり
マテリアルとかもそろっていたりと

自分はそういう「恵まれた」環境で育ったから、いろんなスキルがあるんだろうけど、
こっちの子には何もない。覚える・知る機会すらなくって

自分がそういう環境にいたことに、
気づき・感謝するようになった、ここでの貴重な経験だよ。。


さてはて、続いて・・・
最近日本のママからの救援物資にたくさんの日本食

最近では、日本食が思いつかず、、、、思いつく日本食をとりあえずリクエスト。

最近食べたいと思った日本食に、、、選ばれたのは・・・!!!!

「わらびもち」「白玉だんご」等々…

と、まぁ、、、
THE日本ですゎ。()
他にもたくさん日本らしくなくても、日本の食べ物ってあるだろうに、何故かコレら。w

そんな貴重な品を近所の子供たちと一緒に食べてみたら

食べる食べる!!!!
食べる食べる!!!!!
食べる食べる!!!!!!


食べ過ぎー!()


美味しかった様子です。ママありがとう。第二弾まってます()


あと、ちょっと面白い道具の紹介。


日本では草刈なんて、機械で
「ダァーーーー」
はぃ、以上。

でしょ?
でも、こちらマラウイでは、、、、ここまで効率悪いんかぃって呆れた

ハイ、彼女の持っている:「
長いナイフのようなもの」を振りまわして、カットします。

一往復振り回して、やっと5平方センチの芝が刈れる、
わけです

カット中?いや?振り回し中?というのかな。
近くに寄ったら、もーーー危ない危ない!!!
こんな危険な道具、日本では許されないとおもう。

我が庭の草刈に、、、数日かかるこの遅さがマラウイの日常です。。。。

彼女(ウォッチマン)の子供Joiceもお手伝いしてくれました〜

我が家の家庭菜園にて〜
最近はごぼうを収穫して、きんぴらごぼうを食べたーー!!!!うますぎ〜



あと、最近なぜかまわりで体調をくずしてる人が多く…
このウォッチマンの子供Joiceも、、、病院に行ったときには、まさかの【41℃】だったみたぃで、、、、、、

本当に”なんとか”生きていてよかった。。。。

という、、最悪の事態を逃れてられて本当よかった。。
でも、この経験を通して、途上国ってこういうことなんだな、って思ったの。

体調が悪くなった初日、Joiceを背負って我が家に毎日のように仕事に来て…
体温計で測ってみたら、、、39℃。
万が一と思って、「マラリアチェックキット」で確認。Negative。ホッ。
とりあえず、何か食べて解熱剤を。と処置。

というのが、医者でもない私たち日本人:先進国人の人たちができるふつうの対応。

でも、こちらの人・・・
想像を超えてた。


「娘の身体が熱くて、寝れずにたいへんだったから、
寝る場所全部に水をバーーンってぶっかけた」


と。。。。。

え??????
そんなことしたら、今度は冷えて大変じゃん!!!!!!(~o~)

と思う、先進国人の私。


・熱いから、薄着。
・くすりもらったからスグに飲む。(空腹の状態で)
・体調が良くなってきた/体調に異変が起きようと、もらった薬は全部飲む。
・病人でもけむりモクモクのキッチンに寝かす。
・どんな時でもシマ(主食)、食べれないから何も食べない。

等々…

想像を超える事柄が次々に、、、、
知識がないってこういうことなんだなって思ったし、

言い方軽いけど、、、
「そりゃ。。。死んじゃうよね…」 って(/_;)

それに、、簡単なFirstAidを教えたのね、、、、でも、、、、、、、、、、、、、、
ビックリすることに・・・「活用」しないの。

教わっても、その時限り。


これはさすがに呆れた。。。
どうしてだろう…この国は前に進まないんです…

その娘に続いて、、、、、
チェンベケゾのいとこの彼も体調が悪くなってしまったみたぃで、、、お見舞いに。。
4歳のカレ。

シマは食べれないから、何も食べてない…、と親。


あー・・・ここでもか・・・・
と、、、、言葉を失う。。

そうだろうなとも思ってたので、持ってきたビスケットをあげました。
食べてくれて一安心。

それも買うお金がない・・・それが貧しいってことなんだね。。。。。

そして、、、、数値に驚く・・・

よく立っていられるな。。。と・・・
トイレに行ったのはいいけど、、、、、、

裸じゃまた体調悪くなるから!!!、、、とまたも指導。。ふぅ…


これが村。

貧しい。


ということなのかもしれない・・・




あと、情報まで。
村人は本当にこういう土でできた家に住んでるんだ。

屋根には、野菜(まー、雑草と一緒カナ)を日干しして、乾季に備えます。

大変な生活…

ってのが誰がどう見てもわかる。。
ここに2年住んでも、ここまでの生活レベルの置かれた状況は分かりえないょ。。。




そして、最後におまけです。
我が家のトイレです。


THE WAY TO MY TOILET!!!

雨季にはトイレまでの道は【川】になり、その先に
【“高床式”トイレ】があります。


(笑)


強くなります、ここにいたら。(笑)



さらに、パワーアップしたみゆうを日本で迎えてくださぃね♫\(^o^)/

  • スポンサーサイト
- | - | - | 15:16 | - | by スポンサードリンク
|| コメント
  • 2012/02/21 12:25 PM
  • posted by: yucco
みゆーー^^
すごい、すごいね。。

日本にいたらわからないことばっかり。
今の自分たちの生活が基準で、普通だと思ったら大間違いだよね。。
もっと感謝します!!

早くあいたいーー★
  • 2012/03/06 12:23 PM
  • posted by: 父(会社の)
やーまだ。携帯のメールの受発信がなぜかできないようです。元気そうですね。こっちは5年ぶりの東京ですが、相変わらず母たちと飲んでばかりで成長がありません。早速6月に東京での歓迎会をIホリ君が企画してくれてます。楽しみにしてます。最後まで頑張ってください。
  • 2012/03/18 7:31 PM
  • posted by: 父
携帯や会社のPCだとうまくアクセスできないみたいだけど、元気そうだね。あと少し元気で勤めあげて下さい。ファミリーで大歓迎会やります。父より









|| トラックバック