• スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | - | | - | by スポンサードリンク
  • こちらでの日常

どうもご無沙汰してます〜

もうあと残り4か月と、、なり、、、、、、、
早く日本に帰りたいー!!!!!!


別にこっちの生活が嫌でそうなってるわけではなく、、
こっちの生活はこっちで楽しんでるんだけど

さすがに、日本に帰るのが楽しみでたまらなくなってきた!!!!!!
今日この頃です。

ということで。

残り少ない、こっちでの「日常」を紹介します〜




最近の出来事〜



ニワトリを2羽飼っていて、新鮮な卵を美味しくいただいています〜
こちら我が家にニワトリさんの小屋でございます。



今は雨季なので、自分の家も雨漏りするくらぃなんだもん、、、
彼らのおうちも大変です。。。
漏れるのは屋根からだけじゃなく、、、
扉の隙間から、
ダァーーーーー!!!!って、流れてきます・・()

なので、とりあえず我がペットのために、修理を。

彼は一番信頼している生徒の一人。チェンベケゾ 17歳。

彼は毎日のように家にきてたんだけど引っ越してしまい、、、
でも、毎週のように遠いところから、2−3Hかけて、会いにきてくれるんだ。
そして、いろんな手伝いをしてくれます。

ということで、彼にやってもらったのです(^O^)

屋根からこんな、きもーーーちわるぃムカデはでてくるわ・・・
大変だった((+_+))
でも、今は雨漏りもせず、きっとニワトリたちは快適に寝てくれてます



あとは、こんな一日も〜

これは別の隊員宅近くの近所で、子どもたちと1レッスン。()

教科書を珍しく見てて、何をしてくるかと思ったら
「マクラメ」という編み方を知りたいと、頑張ってる様子。

でもなかなかできないし、、、お助けです!
先生ですもん~「一応」ね〜()

こちらの子はあんまり器用ではないかなぁ日本に比べて

というか、日本は異常、日本
異常ってつくづく思うんだぁ。

たとえば、折り紙とかトライさせても、、、、、
「ぁ−−−−−−−−−−−−−!!!!もうヤメ!!!!!」って思うくらぃ、
全然!!!!(/_;)

ちゃんと半分にきれいにおれず、この先むりでしょ。と、、

でも、それは日本で小さいときから、学校や習い事とかで色んな経験させてもらったり、
大人数でのクラスでもないから先生から直接丁寧に教えてもらったり
マテリアルとかもそろっていたりと

自分はそういう「恵まれた」環境で育ったから、いろんなスキルがあるんだろうけど、
こっちの子には何もない。覚える・知る機会すらなくって

自分がそういう環境にいたことに、
気づき・感謝するようになった、ここでの貴重な経験だよ。。


さてはて、続いて・・・
最近日本のママからの救援物資にたくさんの日本食

最近では、日本食が思いつかず、、、、思いつく日本食をとりあえずリクエスト。

最近食べたいと思った日本食に、、、選ばれたのは・・・!!!!

「わらびもち」「白玉だんご」等々…

と、まぁ、、、
THE日本ですゎ。()
他にもたくさん日本らしくなくても、日本の食べ物ってあるだろうに、何故かコレら。w

そんな貴重な品を近所の子供たちと一緒に食べてみたら

食べる食べる!!!!
食べる食べる!!!!!
食べる食べる!!!!!!


食べ過ぎー!()


美味しかった様子です。ママありがとう。第二弾まってます()


あと、ちょっと面白い道具の紹介。


日本では草刈なんて、機械で
「ダァーーーー」
はぃ、以上。

でしょ?
でも、こちらマラウイでは、、、、ここまで効率悪いんかぃって呆れた

ハイ、彼女の持っている:「
長いナイフのようなもの」を振りまわして、カットします。

一往復振り回して、やっと5平方センチの芝が刈れる、
わけです

カット中?いや?振り回し中?というのかな。
近くに寄ったら、もーーー危ない危ない!!!
こんな危険な道具、日本では許されないとおもう。

我が庭の草刈に、、、数日かかるこの遅さがマラウイの日常です。。。。

彼女(ウォッチマン)の子供Joiceもお手伝いしてくれました〜

我が家の家庭菜園にて〜
最近はごぼうを収穫して、きんぴらごぼうを食べたーー!!!!うますぎ〜



あと、最近なぜかまわりで体調をくずしてる人が多く…
このウォッチマンの子供Joiceも、、、病院に行ったときには、まさかの【41℃】だったみたぃで、、、、、、

本当に”なんとか”生きていてよかった。。。。

という、、最悪の事態を逃れてられて本当よかった。。
でも、この経験を通して、途上国ってこういうことなんだな、って思ったの。

体調が悪くなった初日、Joiceを背負って我が家に毎日のように仕事に来て…
体温計で測ってみたら、、、39℃。
万が一と思って、「マラリアチェックキット」で確認。Negative。ホッ。
とりあえず、何か食べて解熱剤を。と処置。

というのが、医者でもない私たち日本人:先進国人の人たちができるふつうの対応。

でも、こちらの人・・・
想像を超えてた。


「娘の身体が熱くて、寝れずにたいへんだったから、
寝る場所全部に水をバーーンってぶっかけた」


と。。。。。

え??????
そんなことしたら、今度は冷えて大変じゃん!!!!!!(~o~)

と思う、先進国人の私。


・熱いから、薄着。
・くすりもらったからスグに飲む。(空腹の状態で)
・体調が良くなってきた/体調に異変が起きようと、もらった薬は全部飲む。
・病人でもけむりモクモクのキッチンに寝かす。
・どんな時でもシマ(主食)、食べれないから何も食べない。

等々…

想像を超える事柄が次々に、、、、
知識がないってこういうことなんだなって思ったし、

言い方軽いけど、、、
「そりゃ。。。死んじゃうよね…」 って(/_;)

それに、、簡単なFirstAidを教えたのね、、、、でも、、、、、、、、、、、、、、
ビックリすることに・・・「活用」しないの。

教わっても、その時限り。


これはさすがに呆れた。。。
どうしてだろう…この国は前に進まないんです…

その娘に続いて、、、、、
チェンベケゾのいとこの彼も体調が悪くなってしまったみたぃで、、、お見舞いに。。
4歳のカレ。

シマは食べれないから、何も食べてない…、と親。


あー・・・ここでもか・・・・
と、、、、言葉を失う。。

そうだろうなとも思ってたので、持ってきたビスケットをあげました。
食べてくれて一安心。

それも買うお金がない・・・それが貧しいってことなんだね。。。。。

そして、、、、数値に驚く・・・

よく立っていられるな。。。と・・・
トイレに行ったのはいいけど、、、、、、

裸じゃまた体調悪くなるから!!!、、、とまたも指導。。ふぅ…


これが村。

貧しい。


ということなのかもしれない・・・




あと、情報まで。
村人は本当にこういう土でできた家に住んでるんだ。

屋根には、野菜(まー、雑草と一緒カナ)を日干しして、乾季に備えます。

大変な生活…

ってのが誰がどう見てもわかる。。
ここに2年住んでも、ここまでの生活レベルの置かれた状況は分かりえないょ。。。




そして、最後におまけです。
我が家のトイレです。


THE WAY TO MY TOILET!!!

雨季にはトイレまでの道は【川】になり、その先に
【“高床式”トイレ】があります。


(笑)


強くなります、ここにいたら。(笑)



さらに、パワーアップしたみゆうを日本で迎えてくださぃね♫\(^o^)/

  • 今年も終わる頃なんですね
 お久しぶりです。最近ブログを全然やっていなかったです・・・
もう中断しようかと思ったけど、あと半年だし・・・・
あと数回頑張って記録してみようと思います。。(2年間で少なっ!!!)

さて、現在は学校は休みに入り、実質Holiday中です〜
終業式の様子を少しご紹介〜


※点ではありません。人、はい。子どもたちです。


ローカルバンドのお披露目〜

ギターもドラムも全部木や空き缶から作っててね、すごいねー子どもたち☆


近所の子どもだってホラ。

流行か?笑



Holiday中ですが、こっちの活動が忙しくなってきてます。
HIV/AIDS陽性者団体との活動。

だんだんミシンも上達して、未経験の彼ら、よく頑張ってるんだ!

向かいの家のパートナーの彼:ダニエル。
彼には本当感謝。彼なしではここまでやってこれなかったと思う・・・


男性だって、縫っちゃいます。
てか、ミシンも手縫いも男性の方が本当上手。
日本の男性も見習いましょう〜@0@w

さてさて、前も言ったかな?私たちのゴールはスクールバッグ


だけど、資金を集めるためにこんな商品作ってみました!!☆

ジャン!!!

携帯ストラップです〜☆★可愛いでしょ?!

隊員を対象に、隊員ドミトリーで販売をしたんだ。そしたら、

限定で販売したんだけど、本当にあっという間に完売!!!感謝です。
これでもう一台ミシンが買えます!!!ご協力に感謝だぁ。。

予想以上に反応がよかったので、第二弾も考えてます〜♪
こんな感じで確実に少しずつだけど、前進していってるのを感じてます。


さてさて、気づけば基本はイベントずくしの月なんだよね。
こっちは、、、、、いつもの日常です。

だけど、キリスト教が大半を占めるマラウイだって、クリスマスは大切な日。

村人だって、この日ばかりは
お米とチキン +ファンタ と 最高の「贅沢」をするんです。

なので、私たちも”マラウイ”の「クリスマス」やってみました!

ほら。

んんんんんんんん!?!?!?!?!??!

ほら。



クリスマスでしょ?


・・・

※あまり、写真を直視しないよう注意下さい。。。


はい、そうなのです。


メインディッシュのチキンを「絞める」作業から、のクリスマス
をしました。

さすがに私はカメラ越しでしかみれないし、直視は・・・ムリでした。。。。




みんなはできちゃうけど、、、、、私は指一本触れることもできず、、、



隊員って強い!!!! ・・・


と、本場の仕込みを経て・・・

これがパティーってもんでしょ〜♪
こんな年にもなって、プレゼント交換なんてして、少しだけでもクリスマスムードに
ひたらせてもらいましたとさ♪


さてさて、またHoliday中に、こんなことも。

おなじみのチャリマトですが・・・
我が村にいくのではなく、、、

同僚で一番仲のいい、マラウイでの親友の家を訪問しにいったよ〜!

パパママにもご挨拶♪

シマをよばれて、散歩をしておしゃべりして満足です◎

マラウイでは、こういった感じで家にVisitorを招待して、
家族を知ってもらう・Homevilldgeを知ってもらう
っていう習慣があってね。

家族仲良く、人と人とのつながりを感じるあったかい国だなって改めて思ったなぁ。

今後はおばあちゃんの家にいこうって話になってます☆楽しみ〜


明日から、最後の国外旅行タンザニアに(また)いってまいります。。。。。。
帰ったら新年です・・・なので改めて、、、、、

今年1年遠くからですがサポートありがとうございました。
そして、良いお年をお迎えください^^
また来年もよろしくお願いします!!(6月には日本です!!!!)

  • 最近を振り返ります!
もう・・・

 

こんな:
”私の村までの道”がもはや”道”でなくなってしまう・・・

こんな雨季の季節も変わり・・・寒いアフリカの再登場です。
イメージがないかもですが、こちらも寒くなります。。。


さて、もう4カ月も更新していなかったので、
今までのことを簡単ですが、報告しようと思います!


まず、授業の様子!
なかなか思うようにいかず、貢献できていないのですが…


ローカルマテリアルを使って、楽器を作ったり、



ドラマの授業では、グループごとにテーマをもって
発表・且つそれを録画して観賞会をしてみたり・・・


これがその時の集合写真♪
82人のSTD7の生徒達です♪大半を彼らと過ごす日々。

巡回先の学校では・・・

なんでしょう?

日本のわら草履です、なつかしの^^
わらではなく、古い布を持ってこさせて、
”なんとか”完成させれた・・・?という感じでした。苦笑


ホレ!!ちゃんと教えてるでしょ?
THE協力隊してるんです笑


完成ーーーーーーーーー!!!!!!

笑顔たっぷりの子どもにまた癒されるんです^^

あとは〜、

活動外で行っている、TV番組撮影では、
うちの村の生徒を出演させ、その撮影をド素人の私たちが
やりました・・・

こんな感じ。


っぽい?笑


もうそろそろ、上映されるのできっと
子どもは大喜びかな☆早く一緒にみたいな!

でも問題は・・・TVの数が少ないということ・・・
TVのある家に全員集合だーーーーーー!!!!笑


本当の撮影の様子をおまけで、、、↓

このハゲちゃんがカメラマンです☆笑

カンペ持ち!任せろ!笑
日本に帰ったら、このTX番組をお見せしますね^^
恥ずかしいですか…


あとは、週末に近くの難民キャンプに行ってきました!
先輩隊員がそこで日本語教室をやっていて見学へ。

ワルンダや・・・えーっと忘れてしまった、、周辺数カ国から
難民の方が暮らしているみたい。
難民キャンプといってイメージしていたのとは、違っていて
飛び交う言語が様々だったので小さな別の国があるような、
でも普通に周りと変わらない集落って感じでした。



そこで感じたのは、マラウイアンとの違い。

マラウイの人はアフリカの中でもゆっくりで、言い方が悪いけど
「トロイ」感じがあるのかな…

我が国の人々はすごーーーく、ゆーーーっくりでね。。
でもそれが好きでもあるんだけどね^^

国民性ってなんだろう…?
とすごく考えるようになったよ。違うアフリカを少しみて。
アフリカはアフリカでもいろいろあるみたいです。。


あとは、マラウイというえば、「一応」湖!
長期休みにゆっくり。。

リゾート気分を…と。

優雅な時間を少しだけでも、、、、、
日々の生活から少し抜け出し、休暇を・・・と。

これくらいいいよね・・・


波うつ、海のような湖ですが、キレイな湖に癒されたよ。

でも、すぐ近くには・・・






やっぱりいた。笑

子ども。


村の生活から抜け出せても、子どもからは逃げれません!笑



あとは、陶器が少し?有名で、

見に行ったりもしたよ。

あと、体験!

絵付けです。

今はまだ郵送待ってるんだけど・・・届くかな…

でも久しぶりに、ちょっと別った世界で、
日常と違った生活をして、リフレッシュをできたよ!


あと、モザンビークに数日いってきたんですが、
それはまたの機会に報告しますね!

今日は簡単に、いろいろをこんな形で報告させてもらいました!
少しだけでもイメージがわくといいな^^

ではでは♪











  • どんな生活をしているかイメージつくでしょうか?

今週は次の隊員が来たので、
毎度のウェルカムパーティーを今回私たちの隊次が
企画をしなくちゃいけないので、また首都にきています〜

大して街じゃないのに、、やはり街と感じ・・・
いろんなところで感覚がおかしくなっています。。

「お〜!!!電気がつく!」

そんなことも今や感動レベルです笑


さて、この週末はドミトリーに宿泊中なので、
ゆっくり報告しようと思って書いてます♪


さて。。。。
あの・・・

例のあの問題の家ですが・・・

ジャジャジャーーーーン!!!!!!!!

こーーーーんなにステキになったのです(^0^)/

これが寝室です〜^^

蚊帳がちゃんとついてるの〜
ちゃんといつも蚊帳の中で寝てますZzzz

でも取り外しできるように一工夫♪っと!

みんなからもらった手紙などを飾って、元気をもらっています^^
若干美化されてるかもだけど、だいぶ快適に暮らしてるよ!


そして、ここがリビング〜!

家具もステキでしょ!?6000円くらいで買えるのです〜
奥に見えるバケツが井戸で汲んだ水を入れて、
手を洗ったり歯を磨いたりしてるんだー。

そして、学校。

まさかのみゆが、6時に起きて7時からの授業に行ってます。。

朝は「太陽」で、
時間がわかるんです!!!!!

イエス!!!
太陽!!!!



Primary Schoolって1〜8まであるんだけど、
日本と違って学校に行き始める年齢も違うし、
進級もできなかったりで、年齢まちまちなのです。
10歳〜16歳くらいの生徒を相手に授業を”一応”してます。

もちろん机もなし!床にはアリの巣もあるわ・・・
音楽の授業で手拍子でリズムを教えたときの様子です!


さて、学校がおわると毎度のように玄関に子供がたまって・・・

3歳の子だったりもくるし・・・
時々疲れて、部屋にこもって逃げることも少なくはないのが
現状だったり・・・。。。ハハハ

見てわかるとおり、扉と別に鉄格子が立派について、
超平和なこの村には必要ないんじゃないか・・・という状況っす。

続いて・・・ごはん!!

主食のシマは、とうもろこしの粉と水とを使って、
こうやって地道に薪で火を通して・・・



もっちもちのおもちというか・・・なんというか・・・
でも美味しいんだよね〜!!
自分で適当におかずを作って、手で上手に食べてます^^

マラウイアンはシマを食べるっていうとすっごく喜ぶの。
この粉だって、粉がないっていったら家にもってきてくれたり、
作り方知らないっていったら、一緒に作ろうって家に行ったり。

THEコミュニティな環境で、まぁ時に

「あ”−−−−!!!もぉーーー!!」

っと、プライベートがなくて嫌なときもあるし、
いなかったらいなかったら寂しくもあるし・・・
ってそんな日々なのです。

でも人は優しいし、恵まれたこの環境を感じて
大切にしなくちゃなって思ってます。

そして、おまけ〜!

今日はほぼ2ヶ月ぶりに同期が全員集合しました!
マラウイなーんにもないけど、選びはあんまりできないけど、笑
こんな感じで近代的な?食事もできたりもするんだ!

みんな色々状況は違うけど、話がつきない感じです。

最近はよく、日本が恋しくなって
日本帰りたいーーー!!!!

ってよく言ってるんだけど、まぁ、2年。。。

あー・・・
長いなぁ。。。


でもがんばる・・・かぁ、、、

と。
モチベーション下がり上がりの日々だけど、なんとか、、
うん、なんとか頑張ってこうと思ってます!

しばらくアップはできない?かもだけど、
これでイメージがついたかな?
まぁこんな毎日が日々続いてると安心してくださぃな♪

ではでは☆


  • 明日から村に住みます・・・
 っっっッ!!!

だから言ったじゃん!!!!!!

はい、、、、一度も寝ることなく、割れました。笑

だって、もともと2箇所割れてて、それをくっつけるようにして
後ろから板張っつけてあるだけなんだもん。

重心がどうくるか考えろ。と・・・

まぁ、確かに寝るんじゃなくて、見ての通り"乗っかたら"
バキッ!!といったんだけどね。

まぁ、そんなこんなで自分で買ったからいいだけどね。
いい理由付けになってよかった。

でもこちらの生活では、できるだけお金を持ってないように
振舞っていなくちゃ目立つので、ダメなの。
なので、こんな小娘がベット一つかるく買えちゃうように映るので
あまりよくない・・・カモ?
明らかに生活水準が違うのに、合わせる限界を感じながら
日々戦っています・・・

さて、明日から村に"やーーーっと"住み始める
わけですが、前日、時間ができたので最後にアップを。

というのも・・・
またまた、さらなる問題がふっかかってきたわけですよ・・・

昨日は、例のドアを直しにきたのです。

******【昨日一日の出来事】******************

-"あの"ベットに呆れて、朝一で見に行き、家具屋にはあとで車で来ると告げる。
 (ドア修理業者についでに乗せてもらおうと・・・。要はお金で解決しようと計画(笑))

-帰り道、担当調整員より彼らがもうすぐ着くことを連絡受ける。

-急ぐも、15分遅れで集合場所到着。

-彼らいない。

-ガードマンに確認したところ、ついさっきいなくなってしまったと。

-焦る。。。。。

-調整員に伝えると、ちょうど修理に立ち会う予定であったため
 結果的にJICAの車で追うことに。

-ベット・・・(泣)
 計画失敗・・・

-電話で業者の今場所を確認したところ、よくわからないがまだ近くにいると。
 運よく彼らを集合場所で待つことに。

-当初の予定通りナントカ落ち合え、無事"計画"も成功!苦笑
 彼らといっても、まともな業者を想像しないでくださいね。
 20代のチンピラ的なカンジ。チャラい感じで値段交渉も大変でした・・・
 (でも頼んだ立場というのもあり、彼らといい関係を作ろうと必死な道中。。。)

-立会いするハズの上司から急遽これないと連絡あり。

-無事村に到着。ドア無事修理終了。

-次、窓の修理に取り掛かろうとするも、、、
 今日は作業しないハズ?JICAの中でも話が食い違い挟まれ混乱。
 (そんな中でも、我が家には電波がないため電波を探してやり取り・・・トホホ)

-電波を探していると、例のチンピラを発見。どこ行ってた?ンンン!?様子が・・・変?!?!

-「Muna mwa moa?」:お酒飲んだ?

-・・・
 飲んだらしい!イヤイヤイイヤ、このままコイおツらの車で帰るのは危険だし、
 そもそも、それで作業してもまた失敗するでしょ!!!!と思い、、、

-JICAにこっそりチクり、作業をとめてもらう。
 でもお酒のことは言わないでうまくやってほしいと伝える。・・・

-が、、、、

-チンピラ:「言っただろ(怒)」

-え。。。。。
 ヤバイ!バレてる!!!!!!!てか怒ってる!!!!!!!!(焦)

-どうやら、現地スタッフが言った様子。
 必死に、「私は言ってない!音楽とか周りの声とかで推測しただけだろぅ。。」
 とか無理くり、、、、、、、でも明らかに行きの道中の空気と違う・・・怒ってる・・・
 恨まれた・・・?心配(;_;)

-来るはずだった上司に連絡しすぐ来てほしいと。でもそれどろこじゃないみたい。
 ナニがあったの!?!?!?!

-代わりに学校の校長が心配して来てくれた。。一安心。

-なんとか追い出す形で、いったん平和な空気へ・・・??

【でも、、、正直心配。。彼らもう家がわかるわけだし、、、なのでJICAには
"お酒のことは彼らのBOSSにも言わないで、彼女はお酒の告げ口をしてない"
と言ってほしいと念押ししてはみたけど・・・】


-さて、上司も少し遅れて来て一緒に帰ろうと・・・
 アレレ?いつもの車は!?

-上司:「ちょっと・・・道中で・・・」

-?!?!?!?!?!?!?!?!

(とりあえず、毎度の舗装されていない道をバンプバンプで帰り・・・)



-エッッッ!!!!


-そうなんです。。。
 Car accident(相手なし)だったみたいなんです、、来れなかった理由。。
 ケガは全くなく、ただ【上下逆さま】に横転したようです・・・
 

(イメージ写真↓(笑))

(実物には間に合わなかったので、180度回転して編集しただけ笑)


-って、、、、この車に自分乗り得たんだもんねぇ・・・
 
 もし、この車に乗ってたら・・・
 自分はどうなってたんだ!?(*0*)/

-「・・・」

と。。。。。。
**************************************

今日一日いろんなことがあったけど、、、、、

『人生何が起きるか本当わかんない。』

と強く感じた一日でした。

本当に、日々いろんなことが起きて、、、、もっと、早口になりそう。(笑)
彼らからの恨みをかってないことを願い、明日から平和に村生活をしてきます!

では!今度こそは!
いってきます☆
  • いざ赴任・・・
 と、

嬉しい報告したいのですが・・・
今は、無事赴任していく”同期”を見送る日々でございます。。。

こっちへ来て、今までは基本的に生活するのに必要な物資を日々調達してます。

日本だったら、一日イオン(笑)なんかいってしまえばすべて買いそろうんだけど、、
ここマラウイではそんなにうまくはいきません。。

バケツ屋さんへ行き・・・
マットレス屋さんへ行き・・・
金物屋さんへ行き・・・

歩きなので限界もあり。。
重いから、一度歩いてゲストハウスに置きに・・・


・・・。
マラウイでは荷物を頭で運ぶのが日常なのです♪

そんなこんなで何日同じ道を歩いたことやら・・・m(_)m


赴任ともなるとこんな荷物をピックアップトラックに積みます。


南部へ5-6時間かけて旅立つ友・・・


無駄に大きなトラックできて、1/10も埋まったのか・・・?笑
彼も南部へロングドライブ。

また、
こんなこともへっちゃらです。

マラウイではミニバスにしても車にぎゅうぎゅうに乗り込みます。
大きな女性2人が乗ってる中、無理やり乗せさせられます。笑

みんなーー!!!!
遠くへ行っても頑張ってこいよーーー!!!!

しばらく、人によっては電気ナシ・井戸水・薪生活の始まりです^^;
私もそんな生活のひとりなので・・・

赴任後、写真とともに伝えるね!

Tionana!!
(See you)
  • 写真でイメージしてくださいな♪
こんなに空はキレイでした。

DSC02136.JPG

到着!
ついにマラウイの地に上陸したよ。
DSC02149.JPG

基本的にこんな風景かな!
でもまだ町にいるのでここは都会です。。



住む村はこんなんじゃないんだろうなぁ〜
再来週訪問するので報告するね!
家はヤバイみたい、、、

マーケットにいきましたー!
DSC02198.JPG

さっそく民族衣装;チテンジを買いました!
まずね、布を買って、こうやってミシンを持った人がいるから
そこでカット&裁縫してくれるんだ!
1着150円くらいです〜
DSC02195.JPG

着たらこんな感じ!
DSC02208.JPG
一緒にいるのは会社の同期のマラウイ人の姉妹と仲良し同期隊員♪

あと!こちらの主食のシマ!
DSC02176.JPG
うーーん、、白玉みたいな感じだけど、、多い!!
あんまり毎日食べれない感じで、これっきり食べてない・・・

こんな感じでとりあえず一週間が過ぎそうです!

なんとか元気にやってるよ!
また報告します♪
  • なんとか到着。生きてるよ!

無事マラウイに着き、4日目です!生きてるよぉー!!!

到着した最初の感想は、とにかく・・・

なにもない!

上空から見てても、、本当に何もない!

スタッフ: ここが街です〜

「・・・」

って感じ。


でも、すごく危険な感じがしなぃくらい平和な空気が漂ってて、人も優しそうな人ばっかで一安心。
マラウイはそこがいいところだもん、そんな人達との2年を充実させたいな!


いろいろ写真をアップしたいんだけど、たった今ちょっとした事件が・・・
PCにメモリを間違えてとれなくなってしまったので・・・^^;トホホ

後に報告するね!
あ、でもネット環境がめちゃ悪く、、、絵文字も時間かかるから写真できるのかな。。


とりあえず、生活はゲストハウスに1ヶ月同期と住んでるんだ。
ゲストハウスは、初日どうなのか・・・と心配になったけど、今4日目にして慣れてきました^^

辛うじてお湯がでるようにはなってるんだけど、タンクを沸かす必要あったり、
なくなりしだい終了な感じで水で超寒い!!!

あ、アフリカとはいっても、こちら今冬なの。。南アで乗り換えた時には5度!!!
あ、ちなみにワールドカップモードはそこそこかなぁ〜笑

こちらマラウイは朝夜は上着が必要で、昼間は結構過ごしやすい気候だよ!

でも18時には真っ暗になっちゃうし、外にでるとハイエナがいるので
危険で外にはでちゃいけないってなってるんだぁ。ひゃぁ〜コワ!!!

今月は、現地語の訓練もあるし、先輩隊員を見るとみんな現地語メインでペラペラなの!
自分大丈夫かなぁ〜・・・心配だけどがんばらなくちゃ!!!


自分の家は聞くところによると・・・
期待しないほうがいいとか・・・

一番心配なのは、トイレがぼっとん&外にあるってこと・・・

暗くなったら、いけないのでバケツで頑張ります・・・泣

ちょっと報告がこんなではちゃめちゃだけど、また報告するね♪









CALENDAR
<< September 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
LINK
PROFILE
SEARCH
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
POWERED
無料ブログ作成サービス JUGEM
OTHERS